中秋の名月🎑
鳥取市さじアストロパーク
宇宙ふしぎ体験『中秋の名月を見よう』
今年は9月10日(土)が中秋の名月で、十五夜でした🎑
中秋の名月は別名「芋名月」とも言い、秋の収穫に感謝し祈る風習が、中国から9世紀頃に日本に伝来した行事です。
ススキや萩を飾りお月見だんご🍡をお供えしてお月見をする、風情がある風習です🎑
中秋の名月は必ずしも満月🌕とは限らないようですが、2021、2022、2023年は満月と同日になるということです。
10日(土)の18時59分に満月を迎えました🌕
今年も鳥取市さじアストロパークのお月見イベント、宇宙ふしぎ体験『中秋の名月を見よう』に参加しました。
自宅の辺りは雨模様でお天気が心配でしたが、雲の切れ間から見えることを期待してさじアストロパークへ🚙
ロビーでは、お月見の飾りが風情あるお迎えをしてくれました。
さじアストロパークの上空も厚い雲に覆われていて、スタッフの方も見られるんだろうかと心配しておられましたが、取り敢えず4階の103cm大型望遠鏡での観望会へ🔭
徐々に晴れ間の部分が多くなり、雲に邪魔されながらでしたが、こと座のベガ、球状星団や白鳥座の二重星アルビレオ、土星🪐、木星などが観られました。
球状星団は視界が悪くてボャ〜っとしていました😅
二重星アルビレオは、望遠鏡で観察すると色が違う2つの星が寄り添っていて、宮澤賢治がその美しさを『銀河鉄道の夜』で宝石の「サファイア」と「トパーズ」にたとえているそうです。
それに違わない綺麗な二重星でした✨
土星🪐は、輪もよく見え、二つの衛星も見られました。
木星はボヤけていましたが、縞模様が何とか幾つか見られました。
衛星も四つ見られました。
そして、いよいよ今日の主役の月🌕
観望会が始まった頃は低すぎて望遠鏡が捉えることができないということでしたが、後半になると雲も晴れ美しい姿を現していました。
あまりにも光が強くて大型望遠鏡で見ると眩しかったのですが、その横の小型望遠鏡で見ると眩しいながらクレーターも見ることができました。
外の広場ではスマホ望遠鏡の映像を、スマホで写させていただきました。
木星、月🌕、土星🪐と並んでいる様子も見られました。
満月の近くにありましたか、さすが太陽になり損ねた星、木星、明るく輝いていてよく見えました。
夏の大三角も雲の切れ間から何とか見ることができました。
帰宅途中、途中までは月が見えていましたが、自宅辺りでは厚い雲に覆われていて見ることができませんでした。
さじアストロパークまで出向いて良かったかも🤗
館内には色々と情報などが展示してありましたが、11月の皆既月食についても展示してありました。
去年の秋のほぼ皆既に近い部分月食はお天気に恵まれて、綺麗な赤い月が見られました。
今年もぜひぜひ見られたらと期待したいと思います🤗(植垣 緑)
中秋の名月🎑
2022(令和4)年9月10日 21時25分
鳥取市さじアストロパーク外の広場
望遠鏡の映像をiPhone12 miniで撮影🔭
0コメント