流星観測体験【報告】
12月12日(土)、第2弾となる「流星観測体験」を鳥取市さじアストロパークを会場におこないました。
当初の申し込みは9組27人と盛況でした。しかし、当日は雨の予報となったため、参加者の方々に連絡し見えない可能性が高くても参加したいという3組7人が最終的に参加されました。
最初に流星や流星群の説明をおこない、その後、会員の河越彰彦さんに眼視観測の方法などをレクチャーしてもらいました。(河越さんは流星観測歴53年で日本流星研究会認定の第三種観測者です!)
流星の眼視観測について説明する河越さん
そして、いよいよ外での観察となりました。少しだけ星が見えていたのですが、小雨も降っていて、しばらく室内で待機となりました。
20時半頃、また星が見えたのですが、すぐに消えて雨が降り始め、終了時間となってしまったので、最後に河越さんに観測のまとめ方を説明してもらい、解散となりました。
流星が見えず、残念な結果となりましたが、今回はスタッフとして河越さん、八木谷さん、門脇さん、石谷さん、田中さん、山本さん、岸本さんとたくさんの会員の協力がありました(また、県の星空環境推進室の職員さん2名も応援に駆けつけてくださいました!)。
ぜひとも第3弾を企画したいですね。お楽しみに!(事務局)
0コメント